韓国のおすすめグルメ

韓国グルメ せっかく韓国に旅行に行ったなら、おいしいものをたくさん食べたいと思いますよね。最近では、グルメを食べに行くために韓国旅行に行く、という人もいるほどです。ここではおすすめのグルメをたくさん紹介します。

おすすめグルメは?

・石焼きビビンパ
韓国を代表する料理の一つです。最近は日本でも食べることができますが、一度本場の味を食べてみてはどうでしょうか。

・プルコギ
甘辛い醤油につけ込んだお肉を鉄板で野菜と焼いて食べます。 辛いのが苦手…という人でも食べられるので外国人観光客にも人気があります。キムチと一緒にどうぞ。

・サムゲタン
鶏にナツメや餅米、漢方などを詰めて煮込んだ伝統料理です。白く濁ったスープはあっさりとしていますが、高麗人参も入っているので、滋養強壮にもよいとされています。

スイーツ

韓国では「トッ」と呼ばれるお餅が昔から好まれています。そのため、餅菓子は専門店もあるほど人気があります。お餅の中にナッツ類やサツマイモなどが混ぜ込んであるものもあり、食感も楽しめます。

屋台などで人気なのはホットクです。ホットケーキの中に甘い餡が入ったもの…という感じでしょうか。これもお餅のような食感で、おやつとして韓国の家庭でもよく食べられています。

アルコール

韓国ではビールと焼酎(ソジュ)が人気です。特に焼酎はストレートで飲む人が多いようです。

・チャスミル
人気の焼酎です。アルコール度数が25%と高いですが、韓国では飲み会などではチャスミル中心に飲むそうです。あっさりした味です。

・ビール
日本のビールと比べるとやや薄く感じるかもしれません。さっぱりしていて飲みやすい味です。

・マッコリ
最近、日本でも人気のマッコリは、韓国の伝統的などぶろくと言ってもいいでしょう。美容や健康にも良いといわれていて、若い女性にも人気があります。